もうしばるしかない…。爆発する髪の毛との戦い

PublicDomainPictures / Pixabay
PublicDomainPictures / Pixabay

こんにちは。私は20代のシステムエンジニアです。

私の髪質についてなのですが、いわゆる猫っ毛で、非常に細くてやわらかい毛質です。
さらにひどいくせ毛で、顔の右の毛は外側にはねて、左は内側にはねるので、常に左から右へ風が吹いているような癖が付いています。
また、髪の毛全体も、少しうねりがあるような癖があります。
「もうしばるしかない…。爆発する髪の毛との戦い」の続きを読む…

くせ毛でボリュームがあり硬い髪で青春時代はかなり悩みました。

melissajuarez0 / Pixabay
melissajuarez0 / Pixabay

自分は38歳の男性で介護福祉士をしています。

髪の毛の質はくせ毛でボリュームがありまた髪はかたいです。

くせ毛はなんといっても髪の毛が伸びてくると非常に困ります。
なぜかというと、くせ毛でクルクル髪がなってしまい、朝起きたときは、髪が爆発しています。

また髪が伸びてくるとセットするのが物凄く大変です。

いろいろなスタイリング剤をつけても髪が長くなると自分の好きな髪型にできないのがくせ毛のかなりなデメリットです。
またくせ毛をコンプレックスに思っていましたから、周りからかなりなくせ毛だねと言われるのがメンタル的にかなりなショックを受けました。

くせ毛をさらさらヘアにして髪をのばしても管理しやすいようにしたいと思いました。
また髪がかたいから柔らかい髪になりたいと思いました。
ボリュームはありますからボリュームを減らすことは望んでいません。

くせ毛でボリュームが多く髪が硬い悩みに対してしてきた対策

髪にストレートパーマをかけました。

しかし自分の場合はストレートパーマをかけた時はストレートになっていますが、1日髪は洗わなくて、その後髪を洗うことをしたらストレートパーマがとれてしまいました。

これではストレートパーマをかけた意味がないから、縮毛矯正のパーマでストレートにすることに決めました。

実際に縮毛矯正をしてみて、髪がストレートになり、髪をのばしても縮毛矯正しているところはストレートですからしばらくは髪はストレートになっていて、髪をセットするのにすごくやり易くなったのは事実です。

また思春期の時はかなりなくせ毛でしたが、だんだんと年齢がたつにつれて、髪が油っぽくなくなりくせ毛も前よりはなくなってきたように感じています。

他にくせ毛の対策は特にしていませんが、やはり髪が伸びてくるとくせ毛が管理しにくくなってしまうので、自分は最近は髪を短くするようにしています。

他の対策では食事は特に意識していなくて、何の対策もしていません。

美容室に通っていた時はくせ毛のことを結構相談していました。
でも結局は自分の場合は縮毛矯正でないとくせ毛をなおすことはできませんでした。
美容室はお金が
高いから市販のストレートパーマ剤を試してみましたが自分のやり方が悪いのかどうかわからないですがストレートに髪がなることができなかったです。

後は対策はくせ毛の髪型でアレンジしておしゃれを試そうと思い美容師さんにくせ毛の強みをいかした髪型にしてもらいました。